虫歯の治療や予防を行います。

​お子様と一緒に親御様にも歯ブラシ指導を行います。

小児歯科治療

​お子様の年齢や歯科治療への慣れ具合に応じて最適な歯科治療を行います。

​歯科医院が初めてのお子様でも、怖がらずに治療ができるまで担当医とトレーニングいたします。

小児の虫歯リスク

乳歯や生えたての永久歯は未熟で虫歯になるリスクが高いため、注意が必要です。

虫歯の原因には、「歯の質」「糖質(砂糖など)」「細菌(ミュータンス菌)」の3つの要素があります。これらの3つの要素が重なると、時間の経過とともに虫歯発生につながります。

効果的な方法で歯みがきをして、フッ素で虫歯を予防しましょう。

また、お菓子のダラダラ食べや清涼飲料水の過剰摂取に気を付ける必要があります。

かみ合わせ

歯の生え変わりや、顎が成長するにつれて子供の歯並びは日々変化していきます。

​また、近年のマスク生活で子供の口呼吸が多く見られるようになり、それによって歯並びに影響を及ぼす可能性もあります。

お子様の歯並びで気になることがありましたら、歯科医師にご相談ください。

小児の虫歯治療

子供と大人の虫歯治療は内容に大きな差はありません。

子供にとって麻酔をしたり時間がかかる治療は嫌なものです…。

乳歯はどうせ生え変わるから関係ないというのは大きな間違いであり、乳歯への細菌感染は永久歯にも大きく影響します。

お子様にこそ虫歯の予防が大切です。